「オーパの幸福実現党応援宣言!」:今のままでは、愛する人も守れない。ひとたび隣国からミサイルを放たれたら、誰を守ることもかないません。この国と国民を守るために、北朝鮮とどう向き合うか。200発以上のミサイルを日本に照準を合わせ、核の準備まで進めている。そんな国に、常識は通用しません。打ち込まれてからでは遅いのです。早急に防衛体制を築き、核・ミサイルを阻止しなければ。憲法9条を見直し、真の平和を手にしたい。幸福実現党は、国民の生命・安全・財産を守ります。

FC2ブログ

幸福実現党は「未来を創る」新しい政党です。幸福実現党は、「未来をつくる」という「力強い志」と「新しい発想」で「自由」「平和」「繁栄」という理想を実現する確かな「未来ビジョン」政策があります。皆様方からの幸福実現党への熱いご支援を心からお願い申し上げます。

【幸福実現党の目指すもの・幸福実現党の主要政策・幸福実現党の8つの提言】

 ~『オーパの幸福実現党応援宣言!』においでくださって、ありがとうございます。~

【幸福実現党の目指すもの】
                        幸福実現党創立者 大川隆法 2009年6月30日

幸福実現党創立者・大川隆法総裁HPへ この国の政治に一本、精神的主柱を立てたい。
これが私のかねてからの願いである。
精神的主柱がなければ、国家は漂流し、無告の民は、不幸のどん底へと突き落とされる。
この国の国民の未来を照らす光となりたい。
暗黒の夜に、不安におののいている世界の人々への、灯台の光となりたい。

国を豊かにし、邪悪なるものに負けない、不滅の正義をうち立てたい。
人々を真なる幸福の実現へと導いていきたい。
この国に生まれ、この時代に生まれてよかったと、人々が心の底から喜べるような世界を創りたい。
ユートピア創りの戦いは、まだ始まったばかりである。
しかし、この戦いに終わりはない。
果てしない未来へ、はるかなる無限遠点を目指して、私たち(幸福実現党)の戦いは続いていくだろう。

幸福実現党HPは⇒『幸福実現党 - The Happiness Realization Party』
幸福実現党主要政策はこちら⇒幸福実現党主要政策

幸福実現党応援ブログを立ち上げようという志ある方は、↓こちらのエントリも見てください。
【スタート!ジャパニーズ・ドリーム】 「幸福維新」の志士結集せよ!!!

 人気ブログランキングに参加中です。
 皆さまの応援が励みになります。
 ↓↓↓ぜひ、クリックで応援お願いします↓↓↓(感謝)。

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ  blogram投票ボタン

『成功とは何か』

成功とは何か


今日は、このブログを訪れてくれる方に問いかけをしてみたいと思います。


あなたにとって成功とは何ですか?

お金や財産を得ることですか。

地位や名誉を得ることですか。

スポーツ選手やタレントなど有名になることでしょうか。

それとも、男性であれば美しい女性を妻にすることでしょうか。

女性であれば、ハンサムで逞しい男性を夫にすることでしょうか。

ぜひ、真剣に考えてみてください。


考えたら、成功とは漠然として掴みどころのないものかもしれません。


そこで今日は、大川隆法総裁著『成功の法』から「成功」についての考えを紹介します。

ぜひ、あなた自身の「成功とは何か」を考える縁(よすが)にしていただければ幸いです。



『成功の法』まえがきより

『成功の法』の原著は、32歳のときに『現代成功哲学』――エリート・ビジネスマンのバイブル――と題して、1998年に土屋書店から刊行された。

32歳の若さで、一種の『古典』を書き下ろし、その『古典』とともに成長したことを誇りに思う。

前編に若き天才の自身がみなぎっており、今48歳(現53歳)となる私が、本書の著者と出会ったとしたら、ある種の畏怖の念と、感動の思いに胸打たれるのは確実であろうと想像する。何度も何度も繰り返してお読みいただければ幸いである。

=======

第一章 成功とは何か 1 魅力ある人生 より

この書を手に取った人のなかで、自分の人生というものを考えたことがない人はいないでしょう。いくら考えても考えても答えが出ないもの、そして、考えれば考えるほどに味わいのあるもの、そういうものとして、人生があると思います。大切なことは、この「人生」という言葉に、どのような形容詞を付加するかということではないでしょうか。いかなる形容詞の下に人生が語られるかということが、大切なことであると私は思います。

たとえば、この「人生」という二文字の上に「不幸な」という言葉を付けたならば、それだけで、人生には暗い雰囲気が漂うでしょう。しかし、そうではなく、「幸福な」という言葉を付けたならば、それだけで、人生はバラ色に見えてくるでしょう。私は、成功というものを考えるに際して、「人生」という二文字の言葉に、「魅力ある」という形容詞を冠してみたい思うのです。それは、「魅力ある人生」というものを考えていくことが、成功につながっていくのではないかと思うからです。

では、魅力ある人生とは何なのでしょうか。

世にある成功論の書物を読むにつけても、どうやら、魅力とは、「他の人が見て、うらやましく思う」ということであるようです。しかし、ほんとうの魅力とは何なのでしょうか。私は、それについて、つくづくと考えるところがあるのですが、ほんとうの魅力とは、決して、「他の人の好奇心を喚起し、他の人をうらやましがらせる」ということだけではないように思うのです。

私が考えるに、魅力ある人生とは次の三つの柱を持っているように思います。

第一の柱は、まず、「その人生が、その人独自のものである」ということです。
「自分に許された数十年の生涯が、『自分独自のものである。そこに自分なりのオリジナリティがあった」と言い切れるものであるかどうか」ということが、大切な点であると思います。

第二の柱は、「その生涯が、うれしいものであるかどうか。喜ばしいものであるかどうか」ということです。
「やりがいがあるかどうか」と言い換えてもよいでしょう。「生きていく途中で、幾たびも幾たびも、幸福な感覚が自分に押し寄せてきたかどうか」ということが大事だと思うのです。魅力ある人生であるためには、どうしても、やりがいがあり、生きがいがあり、喜びを伴うような人生である必要があるのではないでしょうか。

第三の柱として挙げたいことは、「今回の人生で、何か新たなるものを付け加えることができた」と言う感覚です。
現代の多くの人たちは、人生を「有限なものであり、一回限りのものだ」と思っているでしょうが、私は、そうではないと考えています。過去、多くの宗教家たちが語ってきたように、また、過去、多くの哲学者が語ってきたように、人間には永遠の生命があります。そして、永遠の生命を持っている人間が、幾たびか地上に肉体を持って生きているのです。

私は、この考え方を、すべての人に強制するつもりはありませんが、こういう考えを持つほうが、損得勘定で考えても、やはり、得な人生になるのではないかと思います。

何ゆえに、自分の人生が数十年で燃え尽きてしまうように考えるのでしょうか。そして、それを当然のことのように思うのでしょうか。それを素晴らしいことのように思うのでしょうか。私には、その理由が分かりません。

永遠の生命を生きていればこそ、今世の人生が魅力あるものとなっていくのではないでしょうか。そういう考え方があるからこそ、人生に生きがいがあるのではないでしょうか。そういう考えがあるからこそ、「多くの人々のために生きてみたい」と思うのではないでしょうか。

このように考えたときに、「永遠の生命」という観点から見て、「今世において、何か新しいものを、自分なりに発見し、積み重ねる。発明する」ということが大事なのではないかと思います。この新しい時代に生きる人々にとって目新しいもの、「この時代に生きていく」といことに意味を見いだせるような生き方、そういうものを、何か付加してみたいものだと思います。

みなさんは、「何か新しいものを創造し、創出していきたい」とは思わないでしょうか。

魅力ある人生とは、さわやかに生きている人の人生です。

魅力ある人生とは、「愛の思い」で生きている人の人生です。

「魅力ある、さわやかな人間であって、愛の思いを常に抱き続けている人こそ、『成功』という言葉に程近い」といえるでしょう。

そのとき、成功を考えるに当たりどうしても取り去ることのできない視点があります。

それは、「永遠を感じる」という視点です。

どのような仕事をしてきたとしても、どのように自分づくりをしてきたとしても、どのように人間関係を育んできたとしても、「永遠」というものを感じる瞬間がなければ、その人の思いは、浅いところにとどまっていると言わざるを得ません。

真の意味において「成功した」と言えるためには、この「永遠」という観点を抜きにしては語れないのです。

永遠を感じること、どこまでも永遠というものに迫ってみようとすることは、やはり、人間の成功にとって、とても大事なことであるのです。なぜなら、それは人知を離れた世界であり、人間の手を離れた世界であるがゆえに、無限の値打ちを持っているからです。そして、決して他のものに換算することのできない価値を含んでいるからです。

「永遠を感じるとき、成功はわれらが手近にある」と私は思うのです。


ここで、「成功とは何か」ということをお話しておきたいのです。

私は、成功の定義として、次のような言葉を掲げてみたいと思います。


成功とは、永遠の向上である。

成功とは、永遠の発展である。

成功とは、永遠の情熱である。

成功とは、永遠の勇気である。

成功とは、永遠の努力である。

成功とは、永遠の価値である。



このような言葉で成功を定義したいと私は考えます。




さあ、いかかでしょうか?

あなたにとっての成功とは何かが分かりましたでしょうか。

人間は、永遠の生命です。

その永遠の生命を向上させるものが成功といえるものなのです。

永遠の価値を含んでいるものが成功といえるものなのです。

さきに挙げた成功は、全てこの世的成功です。

死後持って還ることは出来ない成功です。

死んで持って還れるのは”心”なのです。

その心も永遠の価値を含んでいなければなりません。

それは、何でしょうか。

それは、愛であり、悟りであり、信仰心であるのです。

これら永遠の価値を掴むことができれば、あなたにとっての成功と言えるのではないでしょうか。

ぜひ、これを機会に永遠の価値と成功について深く考えていただければ幸いです。


大川隆法著『成功の法』―真のエリートを目指して
成功の法―真のエリートを目指して

スポンサーサイト




【緊急告知 : 今後数十年の日本の未来に関わります。↓ご署名にご参加お願いいたします。】
【日本を】10・27『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します。署名サイト

幸福の科学の教えはこちら ⇒ 永遠の愛の大河の源流から ~「幸福の科学」の信仰と愛を語る~

人気ブログランキングに参加中です。
皆さまの応援が励みになります。
↓↓↓ぜひ、クリックで応援お願いします↓↓↓(感謝)。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ  blogram投票ボタン

太陽の法 エル・カンターレへの道 [大川隆法] この一冊と出逢うために、あなたは生まれてきた!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
文字サイズ変更
☆--2018/10/12公開--☆
 ―☆2018年『信仰の法』!☆―
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
幸福実現党応援宣言!最新記事
オーパの厳選人気記事
月別アーカイブ
幸福実現党応援宣言!カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
幸福実現党関連リンク集
プロフィール

HERMES管理人:オーパ
オーパは、幸福の科学の会員、幸福実現党・党員で、「未来ビジョン」を掲げる幸福実現党を応援しています。このブログは幸福実現党非公式サイトです。

好きな言葉である「誠実・王道」をモットーとしてブログを綴ってまいります。





ブルーリボン運動
外国人参政権付与に反対します!

外国人参政権付与に反対します!
朝日新聞は購読しません!
検索フォーム(Search Form)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QR
アクセスカウンタ
☆幸福実現党メルマガ登録☆
■ 幸福実現党メルマガ ■
幸福実現党メールマガジン・まぐまぐ