「オーパの幸福実現党応援宣言!」:今のままでは、愛する人も守れない。ひとたび隣国からミサイルを放たれたら、誰を守ることもかないません。この国と国民を守るために、北朝鮮とどう向き合うか。200発以上のミサイルを日本に照準を合わせ、核の準備まで進めている。そんな国に、常識は通用しません。打ち込まれてからでは遅いのです。早急に防衛体制を築き、核・ミサイルを阻止しなければ。憲法9条を見直し、真の平和を手にしたい。幸福実現党は、国民の生命・安全・財産を守ります。

fc2ブログ

幸福実現党は「未来を創る」新しい政党です。幸福実現党は、「未来をつくる」という「力強い志」と「新しい発想」で「自由」「平和」「繁栄」という理想を実現する確かな「未来ビジョン」政策があります。皆様方からの幸福実現党への熱いご支援を心からお願い申し上げます。

【幸福実現党の目指すもの・幸福実現党の主要政策・幸福実現党の8つの提言】

 ~『オーパの幸福実現党応援宣言!』においでくださって、ありがとうございます。~

【幸福実現党の目指すもの】
                        幸福実現党創立者 大川隆法 2009年6月30日

幸福実現党創立者・大川隆法総裁HPへ この国の政治に一本、精神的主柱を立てたい。
これが私のかねてからの願いである。
精神的主柱がなければ、国家は漂流し、無告の民は、不幸のどん底へと突き落とされる。
この国の国民の未来を照らす光となりたい。
暗黒の夜に、不安におののいている世界の人々への、灯台の光となりたい。

国を豊かにし、邪悪なるものに負けない、不滅の正義をうち立てたい。
人々を真なる幸福の実現へと導いていきたい。
この国に生まれ、この時代に生まれてよかったと、人々が心の底から喜べるような世界を創りたい。
ユートピア創りの戦いは、まだ始まったばかりである。
しかし、この戦いに終わりはない。
果てしない未来へ、はるかなる無限遠点を目指して、私たち(幸福実現党)の戦いは続いていくだろう。

幸福実現党HPは⇒『幸福実現党 - The Happiness Realization Party』
幸福実現党主要政策はこちら⇒幸福実現党主要政策

幸福実現党応援ブログを立ち上げようという志ある方は、↓こちらのエントリも見てください。
【スタート!ジャパニーズ・ドリーム】 「幸福維新」の志士結集せよ!!!

 人気ブログランキングに参加中です。
 皆さまの応援が励みになります。
 ↓↓↓ぜひ、クリックで応援お願いします↓↓↓(感謝)。

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ  blogram投票ボタン

『恨み心では恨みは解けない』

lavender1024.jpg


こんにちは。

「恨み心では恨みは解けない」という言葉多くの人が知っているとは思います。


最近、問題になっている尖閣諸島の問題での中国は、過去、日本に占領されたことをそうとう恨んでいるようです。

また、北朝鮮や韓国でも同じ傾向があります。


しかし、恨み心というのは個人であって、国であっても恨みを持つということは、幸福からは遠ざかる行為であるということを知らなければならないでしょう。



そこで今日は、幸福の科学・大川隆法総裁の『人生の王道を語る』の「人生の再建」から抜粋で紹介します。



人生において、不幸もあるでしょう。

失敗もあるでしょう。

挫折もあるでしょう。

しかし、どのような境遇からでも、幸福への出発というのはあり得るのです。


まずいちばん最初に申し上げておきたいことがあります。

それは、仏教のなかで言われる「恨み心で恨みは解けない」という言葉です。

この一行の文句、これがわからない人が数多くいるのです。

苦しみ、悲しみ、病気、挫折、そういうもののなかに自分があるとき、人はどうしても自分以外の何かのせいにしてみたいという気持ちになります。そして、その気持ちが、単に自分の本来あるべき姿から逃げた姿勢であるだけではなく、もっと積極的に他の人を恨むという感情となっておられる方もいます。

説明がつかないもの、自分の力ではどうにもならないものが、自分の人生を、自分たちの人生を変えてしまった。しかも、悪い方に変えてしまった。その時に、どうしても許せいない思いというものが湧いてきて、思わず知らず恨んでしまう気持ちになってしまうものです。

ごく自然な感情と言えばそれまでですが、しかし、そのような思いをもってしては、決して幸福になることはできません。成功することもまたできないのです。まず最初に、これを言っておきたいのです。

なぜであるか、お分かりでしょうか。

自分の心の傷、自分たちの心の傷をストレートに吐き出しているならば、それで胸の内はすっきりとするように思うかもしれませんが、その実、そういう心でもって生きつづけるということは、自分自身の魂が、知らず識らず、毎日、毎日、砒素の毒とでもいうべき毒素を飲み続けることに他ならないのです。

正義の観点からいって自分の思いは正義であると思うかもしれませんが、残念ながら、いかなる理由がそこにあるとしても、人を恨むことによって絶対に幸福にはなれないということになっているのです。

それは、その思いが、その本質をつきつめたならば、相手を不幸にしたいという気持ちだからです。いかなる理由に基づくにせよ、他の者を害したいという思いは、神の心に反した思いなのです。その思いは、単に相手に届くのみならず、必ず自分自身に返ってくるようになっております。それが法則なのです。

この宇宙には、一本のしっかりとした価値基準というべき一本の柱があります。

この黄金の柱のなかで、考え、行動している人たちには、無限の進歩、進化というものが許されておりますが、この黄金の柱、チューブの中からはみ出た思いや行動は、決してその人の魂の進化には役立たないのです。

ちょうど宇宙船から飛び出して、命綱が切れて宇宙を漂うかのごとく、進みたい方向に進めなくなってしまいます。


そういう事実があります。


Lavender10242.jpg



「怨み心で恨みは解けない」というのは、変えることのできない過去、それ自体にこだわって、この過去を返させようとすることは非常に難しく、起きてしまった過去のことに対しては、どのような評価をそれに下し、そして、今後それをどのように役立てていくか、こうした教訓の面でそれを生かしていくことが大事なのだということです。

ところが、思いのなかに憎しみとか恨みとかいうものは、これは実は時間を超えて、いつも「現在」しかないのです。

過去のものにはならないのです。現在ただ今のものとなるのです。

ですからそういう思いを持っていると、どうしても幸福な方向へは向いていかないのです。


今、過去の何らか外部による原因で幸福でない方に、その原因はと問えばおそらく8割か9割は、間違いなく自分以外のものに原因を求めることでしょう。


しかし、それでは人生を再建して幸福になることはできないのです。


まず、人生を再建するための第一歩は、恨み心、環境を呪う心、人のせい、国のせいにする心、こうしたマイナスの思いを止めること、断ち切ることなのです。

恨み心だけではありません。憎悪、嫉妬、不平不満、愚痴、こうしたものが心のなかから出てくるとしても、それを放し飼いにしてはならないのです。

たとえ自分はいま不幸のなかにあったとしても、努力せねばなりません。

マイナスの思いを断ち切り、プラスの思いを出して行く。他の人々が幸福になる方法はないだろうかということを、常に考えていく必要があるのです。


そして二番目に必要なことは、研究する心です。

自分自身の中ばかり見ていないで、周りを見、世の中を見、他の人びとを見てみることです。

そして、あなたから見て、不幸だと思える人の、その原因を考えてみることです。

また、成功している人の原因を研究してみることです。

そして、自分はどうなのだろうか。自分自身、客観的に見てどうなのだろうか。はたして今の状態で幸福なれるかということを考えてみると、思い、性格、仕事の仕方、対人関係など、ここが危ないということが分かってくるはずです。この研究心は非常に大事なのです。


しかし、これだけでは十分ではありません。次に向かって、さらに発展していく道を選んでいかねばなりません。

その時に、何が一番大事であるかというと、それは「志」です。

研究の次にあるものは、「理想を高く持って、やっていくのだ」という志です。

この理想を描く能力、志を持つ能力は、人間として生まれて生きていくなかで最大の才能の一つでもあるのです。志があるということは才能なのです。

志というのは、他の人びとへの感化力を持ち、影響力を持つのです。人は、その波動に、その念いに、心揺り動かされ、ああいう風に生きてみたいという気持ちが宿ってくるのです。

偉人の条件とは、迸り出てやまない情熱なのです。

挫折や失敗の種、自己憐憫に陥る出来事など、そんなものは、世の中には掃いて捨てるほどあります。


そうではないのです。どのような掃き溜めのような環境に生きていようとも、そのなかで、いかに鶴のように生きられるかどうかなのです。

そういう人が出てきてこそ、世の中は幸福に満ちた人びとでいっぱいになるのです。

そのような情熱というものが、幸福の扉を開いてゆくものなのです。



このように、暗い思いを断ち切って、明るい思いで生き、しかも研究心に富み、そして志を持って生きている人に、失敗などありえず、幸福になるしかないのです。



【関連記事】
「聖徳太子の国家戦略」―幸福実現党・黒川白雲政調会長
幽霊や悪霊・悪魔は実在する
中国 vs アメリカ vs イスラム―人類は憎しみを捨てよ!
9/22速報!八戸支部精舎説法『地獄からの脱出』
★幸福実現党応援ブログばんざ~~い!!!
▼鳩山首相は祖父・鳩山一郎が指導してる???
☆大川隆法総裁 盛岡支部精舎説法『この世とあの世の真実を知る』速報
里村リバティ編集長 in 広島
☆『「憎しみを捨て、愛をとれ』 12/20(日)大川隆法総裁・鹿児島中央支部精舎法話
◆オーパの2010年を読む(1)
[Happiness Letter33] 「小沢氏vs検察の背景」
疑惑の渦中にある小沢氏のポケットマネーは24億???
世界の眼がわかる! ヘラトリ・トピックス〔第44号〕 「「あっぱれ!! 小沢一郎国家首席殿!!!」
村越議員たった一人の反乱 「小沢幹事長辞任せよ」
『余剰次元とは』―異次元世界は存在するか?
世界の目を醒ます! ヘラトリ・トピックス〔第50号〕 『ええかげんにせぇよ!!!!! ~ボケマスコミと、ヒヨッコ検察が!~』
「政治的配慮あった」外国人参政権判決の園部元最高裁判事が衝撃告白
性同一性障害について
[Happiness Letter90] 「中国『解放の現実』」 [Happiness Letter91] 「東アジアの冷戦終結に向けて」
【幸福実現党・黒川白雲政調会長】 NHK「龍馬伝」は階級闘争・格差批判のプロパガンダか
☆2010/03/14沖縄正心館 大川隆法総裁法話『カルマとの対決」』抜粋
あの世には心しか持って還ることができない
【媚中放送NHKの大罪】 温家宝が国谷裕子キャスターを指名―政治利用されたNHK「クローズアップ現代」
4コママンガ「菅直人 守護霊の霊言」
【速報】『マッカーサー戦後65年目の証言』講義
菅首相の「潜在意識」から読み解く、最近の首相の行動 ―幸福実現党観察日記さんから
「死神の考えを見抜き、目覚めなければならない!」―幸福実現党山口県本部代表・村田純一
中国人の心を動かした日本サッカーのひたむきさ
天使の条件・その1~地獄的なるものを遠ざける
『泥中の花』―幸福実現党・みやもとさとし
大川隆法総裁『奇跡のヒーリングパワー』講義  2010年8月12日 上田支部精舎
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨‎
人生の転機に悩み迷ったら読みたい『常勝思考』
『エドガーケイシーの霊言』(参考)
「祈りの力」
「鬱(ウツ)への処方箋」
アメリカ、中国に対してハッキリ物を言える政治家よ出でよ。

人生の王道を語る―いざ、黎明の時代へ
人生の王道を語る―いざ、黎明の時代へ


幸福の法―人間を幸福にする四つの原理
幸福の法―人間を幸福にする四つの原理


幸福への方法―この世とあの世を貫く人生論
幸福への方法―この世とあの世を貫く人生論


スポンサーサイト




【緊急告知 : 今後数十年の日本の未来に関わります。↓ご署名にご参加お願いいたします。】
【日本を】10・27『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します。署名サイト

幸福の科学の教えはこちら ⇒ 永遠の愛の大河の源流から ~「幸福の科学」の信仰と愛を語る~

人気ブログランキングに参加中です。
皆さまの応援が励みになります。
↓↓↓ぜひ、クリックで応援お願いします↓↓↓(感謝)。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ  blogram投票ボタン

太陽の法 エル・カンターレへの道 [大川隆法] この一冊と出逢うために、あなたは生まれてきた!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
文字サイズ変更
☆--2018/10/12公開--☆
 ―☆2018年『信仰の法』!☆―
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
幸福実現党応援宣言!最新記事
オーパの厳選人気記事
月別アーカイブ
幸福実現党応援宣言!カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
幸福実現党関連リンク集
プロフィール

HERMES管理人:オーパ
オーパは、幸福の科学の会員、幸福実現党・党員で、「未来ビジョン」を掲げる幸福実現党を応援しています。このブログは幸福実現党非公式サイトです。

好きな言葉である「誠実・王道」をモットーとしてブログを綴ってまいります。





ブルーリボン運動
外国人参政権付与に反対します!

外国人参政権付与に反対します!
朝日新聞は購読しません!
検索フォーム(Search Form)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QR
アクセスカウンタ
☆幸福実現党メルマガ登録☆
■ 幸福実現党メルマガ ■
幸福実現党メールマガジン・まぐまぐ